It Jobs Japan

【世界で活躍するインド人の偉人シリーズ①】サンダー・ピチャイ(Pichai Sundararajan)

関口友則    2023-02-16



サンダー・ピチャイ(Pichai Sundararajan)社長


育った環境

ピチャイ氏は、南インドのチェンナイで生まれ、クリケットに熱中して育った生粋のインド人です。

セレブ社長のような「生まれから裕福」と言うわけではなく、ピチャイ氏の母親は速記者、父親は電気技師で、 小さな工場を経営して生計を立てていたインドの平均的な家庭で育ちました。

住環境は二間しかない狭いアパートで、四人生活。自動車や電話等はなく、飛行機にも乗ったことはありませんでした。

奨学金で人生のチャンスを掴んだ

そんな環境でどうやってあの高消費社会のアメリカへ?

ピチャイ氏は学問において優秀で、インドの超難関大学インド工科大学IIT(弊社MOU締結)に進学し工学士/エンジニアリングの学位を取得、 続けて米国スタンフォード大学への奨学金を獲得しました。


スタンフォード大学に通うためにはアメリカ行きのチケットが必要です。

両親は丸1年分の収入1000ドルを費やして、米国行きの片道チケットと諸費用を捻出しピチャイ氏は生まれて初めて飛行機に乗りました。

アメリカ入国後

ピチャイ氏の凄いところは、その決断力にもあります。

親の期待を背負い両親の年収で渡米した目的である学位を得て研究員になるためのスタンフォード大学を中退し、 目の前にあったエンジニアとして働くチャンスを掴みました。

まずApplied Materials社へエンジニアとして就職し、数ヶ月でMcKinsey&Company社へコンサルタントに転身、 その後ピチャイ氏はGoogle社に転職しました。


日本人には超一流大学を中退することはあまり考えにくい状況ですが、成功する多くのインド人には自分の人生で 必要なものを選ぶ力が若くしてから養われているようです。

Google社での活躍

入社当初は、検索ツールバーを担当する小さなチームに所属し、自社製ブラウザを開発するというピチャイ氏の発案で

Chromeは大成功を納め、今や世界の市場シェア45%を獲得している。

その後Chrome OSの開発にも貢献し、GmailやGoogle Drive、Google Mapsなどのコア事業を監督。

2013年にはAndroid OSの責任者となり、モバイル限定だったAndroidをスマートウォッチやテレビ、自動車といった領域に拡大した。

同時に社内では開発者会議やカンファレンスでは司会進行役を務めたそうです。

2015年グーグル社のCEOに任命された後も幅広く活躍し、2019年には世界最高速のスーパーコンピューターが1万年かかる計算問題を 量子コンピューターは3分20秒で解くことに成功しました、Google社は漁師超越性を世界で初めて実証したと発表。

人物像

インド工科大学/IITの同級生だった方と結婚し、一男一女に恵まれているそうです。サッカー、クリケット、チェスの愛好家だそうです。

性格は控え目で、人々に共感を示し、人と対立することを避け、協調の大切さを力説する場面が多いそうです。

ピチャイ氏がCEOに任命される前に、Twitter/ツイッター社、Microsoft/マイクロソフト社が彼を引き抜こうとしたが、

ピチャイ氏はグーグルに残る決断をした逸話があります。

 

仕事の経歴を見ると物凄い、と呟いてしまいますが、私生活を羅列すると非常に親近感が湧いてくるような人物像ですね。

ピチャイ氏の経歴

・1972年インドで誕生

IIT Kharagpur/インド工科大学 カラグプル校 卒業

・スタンフォード大学中退

・Applied Materials社(シリコンバレーの半導体メーカー)に就職

・2002年ペンシルヴェニア大学卒業

・McKinsey&Company/マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社

・2004年Googleに入社

・2014年製品担当上級副社長

・2015年Googleの最高経営責任者/CEOに任命

・2019年Alphabet/アルファベット社&Google社のCEOを兼任



【WooGWayについて】

“⽇本企業および⽇本⼈が国内のみならず世界でも称賛され、輝く存在となるために、我々が架け橋となる”をミッションに日本企業のグローバル化に貢献できる事業を行っております。

2010年からインドビジネスを行っており、現地ネットワークが充実しているため1万人を超えるインド⼈ITエンジニアが⾃社のITエンジニアマッチングサイトの データベースに登録しています。また、インドIT関連企業とのコンタクトも多数保持しております。
現在、弊社WooGWayは日本が直面している大きな課題である“IT人材の枯渇”に対して、優秀なインドITエンジニアを企業様に繋ぐ架け橋となる取り組みに注力しております。

【会社概要】

■ 会社名 WooGWay株式会社

■ 代表者 代表取締役 関⼝ 友則

■ 所在地 〒101-0036 東京都千代⽥区神⽥北乗物町9番地⽇榮ビル4

■ 設⽴ 20104

■ 事業内容 ⼈材紹介、ITコンサルティングサービス、海外ビジネス⽀援サービス
■ 許可番号 厚⽣労働⼤⾂許可番号13--311705
■ 
グループ会社 AARYA WooGWay(インド) Pvt.LtdJABBOCK & WooGWay(ナイジェリア) Limit.
■ 
公式サイト https://woogway.com/
⾃社YouTubeチャンネル「TOM社⻑」 https://youtu.be/3z7xCT8aWuU


【お問い合わせ先】
担当者 関⼝友則
メールアドレス contact@woogway.com